fc2ブログ

記事一覧

モデルチェンジはいつ?新車販売カレンダー
新車販売スケジュール

2015~2016 国内新車販売スケジュール


スポンサーリンク

トヨタ ドラえもん実写版CM(3)「のび太のドラ離れ宣言」篇 ロケ地やCMソングなど徹底解説 

2011年11月から放映された、トヨタのドラえもん実写版CM 3作目"のび太のドラ離れ宣言"篇

漫画やアニメでも、いつもドラえもんに頼ってばかりののび太だが、今回は少しちがう。
ドラえもんに頼らずに、自分の力だけで何とかすると宣言するのび太。

さてさて、結末は?
今回は、ドラえもん実写版CM 3作目を詳しく紹介していく。

尚、こちらは東京モーターショー特別編集版となっている。



CMの出演者は?


・のび太 / 妻夫木聡さん
・しずかちゃん / 水川あさみさん
・スネ夫 / 山下智久さん
・ジャイアン / 小川直也さん
・ドラえもん / ジャン・レノ

CMソングは?


・アーティスト名 GReeeeN
・曲名 キセキ

"のび太のドラ離れ宣言"篇 解説


CMは、30歳ののび太がタイムテレビをみているところから始まる。

前回の「のび太のバーベキュー」篇で、スネ夫のクルマ(FJクルーザー)に惚れてしまったのか?

しずかちゃんは楽しそうにスネ夫と、海辺のドライブデートをしている。

このままでは、しずかちゃんをスネ夫にとられてしまうと焦るのび太だが、ドラえもんはいたってマイペース。

のび太は自分も海にいこうと、ドラえもんのどこでもドアで海に出るが、そこには今まさにちょうど空き缶を釣り上げてしまい、イラついているジャイアンがいた。

一目散で逃げかえったのび太たち。

ドラえもんは、クルマなんかなくてもと"タケコプター"を出す。

しかし、つぎの瞬間、バシっとタケコプターを跳ね返し、まじめな顔でのび太は宣言する。

ドラえもんに頼らず、自分でクルマを運転したいのだと。

そして、なぜかそうするためには東京モーターショーに行かなければいけないらしい(笑)

結局は、東京モーターショーに行くために、ドラえもんにどこでもドアを出してもらうのび太なのだが、"ドラ離れ宣言"を数秒で撤回してしまうのも、これまたのび太らしい。

どこでもドアの先は、東京モーターショーのトヨタブース。

未来的クルマに驚くのび太、妻夫木さんの顔芸もなかなかだ。

"のび太のドラ離れ宣言"篇 セリフとナレーション


160-1.png

のび太「あぁっ、スネ夫としずかちゃんが、またドライブしてる!ダメダメ、こんな未来!」

ドラえもん「のび太くん、クルマなんてなくったってさ。どこでもドア!」

のび太「ああっ!」

ドラえもん「すぐ海だし。」

のび太「知ってるよ。」

160-2.png

ジャイアン「空き缶かよっ。」

のび太「あ、ジャイアン……」

ジャイアン「なんだ、お前らぁっ、バカにしてんのか。」

160-3.png

ドラえもん「風景がみたいならさ、タケコプター!」

バシッ!

のび太「もう、どうぐに頼りたくないんだ。自分で運転したいんだ。」

160-4.png

のび太「まず、モーターショーにいく。どこでもドア出して。」

ドラえもん「頼らないっていったじゃん。」

のび太「うほおおお!」

トヨタです。

CMロケ地や、CMに出てくるクルマは?


トヨタのCM"のび太のドラ離れ宣言"篇のロケ地や、クルマについて調べ上げた。

ロケ地は、湘南の海


ドラえもんとのび太が、ジャイアンと鉢合わせてしまう砂浜は、神奈川県藤沢市の鵠沼海岸だ。

江の島と富士山をのぞむことができる鵠沼海岸は、"サーフィン発症の地"として湘南のサーファーたちにも愛されているスポットだ。

周辺には駐車場も完備され、砂浜に降りることもできる。
そこでは、CMの後方にうつる湘南のサーファーたちの姿を、間近でみることができるだろう。



第42回東京モーターショー コンセプトカー"TOYOTA Fun-Vii"


東京モーターショーのトヨタブースに出て、あっと驚くのび太とドラえもん。

そこにある近未来のクルマは、TOYOTA Fun-Viiだ。

TOYOTA Fun-Viiは、ヒトとクルマと社会がつながる20XX年の未来を具現化したコンセプトカーだ。

ボディ全面がディスプレイであり、ボディ色や表示項目を自由に変えることができる。
CM内では、鮮やかな花がうつしだされていて印象的だ。

160-5.jpg
出展:トヨタHP